深海潜水艇「わだつみ」
SOBUさん製作



ご存知、東宝映画「日本沈没」に登場する深海潜水艇「わだつみ」。
いかにも潜水艇といったデザインでSFっぽくないところがイイッ!(^^)
船体横のポッドがロケットブースターみたいな役目を果たして
緊急浮上を行っていたシーンがあったと記憶していますが・・・

「日本沈没」は、1974年の正月映画として上映されて、同年10月から
連続TVドラマ化されて放映されていました。




ウェザリングを施していないので
こざっぱりとした感じに仕上がっています。


シュラウドリングと推進器は一体で
サーボからのリンケージで方向転換します。




覗き窓はABS材を加工して塗装してあります。
金属感が良く出ていますが、なにを塗ったのか
忘れてしまいました・・・今度、聞いておきます。(^^;


おやっ?誰か覗いている・・・?




「わだつみ」は、この古っぽいセイルが
いい味を出していますね〜。(^^)



船体前後にある昇降スラスターは、
前後に繋がった駆動シャフトからピニオンギャと
クラウンギャを介して回ります。




船体中央にある防水メカBOX。
推進用モーターは可変抵抗のコントローラーを
使用して、スラスターはアンプを使用しています。


メカBOXを前後に貫通した駆動シャフトを
ピニオンギャとクラウンギャを介して回す
スラスター駆動モーターとアンプ。



戻る