よみうり号

 


1/24 よみうり号
・全長 600mm 幅 103mm 重量 2650g
・ニッケル水素バッテリー7,2V 2500mAh 
・FC−280モーター減速 1:5
・RCメカ6ch4サーボ
 (縦舵、横舵、アンプ、バラスト)
・ピストンバラスト方式(容積35cc) 










ドライハル構造
船体はエポキシグラス。



ピストンバラスト
双葉のセールサーボでピストンを動かします。




                        撮影:雲山さん

                        撮影:雲山さん
バラストタンク容量が少ないので
浮上時は、セイルが出るだけ。



ピッチ方向の安定性抜群でピッチコンは必要ありませんが
逆にエレベーターは、あまり効きません。(^^;



                         撮影:雲山さん
 子供の頃、フジミ模型が発売していた「よみうり号」で
 遊んだ記憶があります。
 潜水して水底に着くと船底にあるオモリが外れて
 浮上するのですが、ただそれだけでも面白く
 お風呂に入るのが楽しみでした。


 今回作った「よみうり号」は、そんな子供の頃を
 思い出しながら少ない資料をもとに製作しました。
 ゆっくりとした速度ですが、アウトラダーのおかげで
 縦舵の効きは充分で、上昇下降もピストンバラストの調整で
 とてもいい動きをしています。




                よみうり号動画



マスカー装置があるわけでもないのに
船体に細かい気泡が纏わりついています。



戻る