1/25 DSRV

3年前に作った1/50 DSRVは、第一回サブレガッタで沈没した際にメカが不調になり
そのまま退役してしまいました。 そこで今度は、保守、管理が容易に出来て
いろんな機能を持たせ見た目にもボリウムのある倍寸の1/25で作る事にしました。





製作途中の原型です。製作にかかったのは
昨年の7月で、すでに艦隊バースにある
「フリッパー」と同時にスタートしたのですが、
どうしてもその時の気分で優先順位が変わって
しまうので遅れに遅れて・・・。

まぁ、納期があるわけではないので
ぼちぼちやってます。(^^;







今回は複数製作する予定なので、パーツも
全てシリコンで型取りします。
シュラウドリングの支柱はレジンでは弱いので
支柱となる真鍮板を型にセットした状態で
レジンを流してインサートするのですが、果たして
強度が出るかどうか・・・
フロントガードも太めの設定にしているのですが
もつかなぁ・・・(^^;






潜水艦や潜水艇でいつも困るのが船体下部の
詳細が判らない事で、以前作ったDSRVは、
かなりいい加減な想像で作ってしまいました。
ところが古い「世界の艦船」に進水時の写真で
船体下部が写っているのを、とある御方が教えて
くれたで今度はバッチリ!?

本当に助かっています。(^^)






                 つづき

     戻る