黒鮫号

1969年の東宝映画、「緯度0大作戦」に登場する黒鮫号を製作しているのは
「親善艦隊」にも登場している、あの「シービュー号」を製作した友人です。
スケールは1/100で全長114cm、推進はポンプジェットの予定。

で、あの「シービュー号」はどうなったかと言うと・・・海洋科学技術センターのプールで
華々しくデビュー?したかと思ったら、その一度の航海で廃艦となりました。(^^;

まぁ、気まぐれで飽きっぽい性格なのは昔から知っていましたが
完全調整に至るまで、ちゃんと作ってほしいものです・・・



「黒鮫号」追記

黒鮫号のハルが完成。どの角度からみても黒鮫号の曲線が見事に再現されていますし、
「へぇ〜、ここんところはこんなんだっけ?」と言うくらい、よく調べてあります。

魚雷発射口は艦首下部に、宇宙戦艦「ヤマト」の艦載機発着口のような扉があって、
そこから発射させるようになっているとか・・・う〜ん・・・、知らなかった。(−−;














    戻る