親善艦隊

日本全国に,どれだけのRC潜水艦愛好家がいるのでしょう?
いつまでも潜航していないで、このコーナーに投稿を!!
水上艇もOKです!! (^^)/

「U-21」
私の友人が作っているフルスクラッチの
 1/48Uボート、製作開始から4年が経過
 している、いつになったらできるんだか・・・


ロベ「U-47
山口県にある第W帝国海軍工廠部で作
 られたUボート、担当はサンダー伊藤氏で
  RCマガジンにはキングタイガー改を発表。


「U-VII
   
岡山県にいるRCサブの達人石田氏の
   Uボート、失った潜水艦の数はギネス
  級だとか、すでにこのUボートも・・・


 「シーウルフ」
岡山県、福田帝国海軍所属のシーウルフ。
スラスターにより潜航するトイラジコンで
 なかなかカッコイー!!


   DDK117「なつぐも」
 1/200とは思えないような雰囲気ですね。!
 残念ながらこの後、沈・・・(^^;;
 宮崎県は、やまさんの作品です。

  「おやしお」
 
埼玉県BUN-HO!さん初挑戦の潜水艦、
 バラストタンクやメカハッチなどは
 オリジナルに変更している。


 「呂号」
ベースはファーストラジコンのUボートですが
走行性能、安定性抜群でこだわりを持って
綿密な調整がなされたRCサブです。
製作は、大阪の堀池のSUBさん


「U-Z」
ファーストラジコンのUボート改、
艦橋部などは自作FRP製で、
スケール感をアップさせています。
製作は、神戸の田中さん


SS521「はやしお」
漫画サブマリン707に登場する潜水艦。
実在した潜水艦ですが、劇中の
イメージで作ってあります。

製作は、千草さんです。
詳細
シービュー号」
U-21を作っていた友人が、
突如、製作を開始した。
U-21の運命は・・・

詳細
941−「タイフーン」
SLBM発射装置、CCDカメラ、バウプレーン
引き込みなどの機能を持たせた、宮城県は
ヤーヤーさんの本格派RCサブマリン!!

詳細
1/350独立機動艦隊
東京、浅草の加山十三司令が率いる
1/350プラモ艦隊
右から大和、RCビスマルク
キング・ジョージV、RC大和、1/500赤城
今後の艦隊編成が楽しみです。

1/100 「 シエラ」
宝塚のU11さん製作
自作FRP船体にWTC搭載
詳細

1/50 「U-]Z」
神戸のTAIZOさん製作
非常に珍しいUボート、1年掛かりの力作。
詳細

「プローバー」級
ガンダム系サイトを運営する
おかさかなさんの苦心作

涙なくして見れない製作記は
こちら 
1/48 707RC「ジュニア」
東京福生市、林さんの作品
素晴らしい運動性能を誇る
本格2chか改造プラモ。

詳細
「黒の100号」
Daiさんが製作したアイデア一杯の
オリジナル潜水艦。
100円ショップなどでパーツを
調達し低予算で作られています。

轟天号」
ご存知、tamo2さん製作。
ファーストラジコン製「おやしお」をベースに
していますが、キット改造のレベルを超えています。


1/80 「おやしお」
英国在住のRNさんが
Robbe SEAWOLFをベースに製作
本物よりカッコ良く見える?
(^^;
詳細
「バロック艦隊」
tークボさん率いる潜水艦隊。
中央にある1,8mのオハイオと比べると
上にあるタイフーン級のでかさが判りマス。

「MJ号」
万能戦艦マイティジャック号。
2CHトイラジコンを搭載してハイドロジェット推進?
製作はリック・オーシェさん

「ガンボート」
未来少年コナンに登場するインダストリアの
ガンボートです。すべてプラバンで出来ていて
360モーター一基で高速航行します。
製作は、かのーさん。
かのーさんの、HP
「タイコンデロガ級」
Rfiveさん製作のプラモ改造イージス艦。
浮力と安定性を増すために
側舷にバルジを追加しているのが特徴。



「EXPLORER」
キンギョさんから投稿して頂いた台湾製の
小型潜航艇モデル
大きさは、
約100mm×80mmで、2ch2モーター
35MHz帯仕様。
可愛らしいデザインですね。
「戦艦武蔵」
ニチモの1/600戦艦武蔵をRC化。
建造費は、なんと3500円とか・・・(^^;
詳しくは、


「スティングレー」
ユニオンのスティングレーをRC化した
hiroさんの作品。
メカの仕込み方が素晴らしい!
詳細
「黒鮫号」
東宝映画「緯度0大作戦」に
登場する敵潜水艦。

製作は、シービュー号を作った
気まぐれ友人。

詳細
「霧島」    
ニチモ30cmシリーズを
ハセガワ1/700WL「霧島」の
部品を使ってグレードアップ!
トイラジコンを利用した1ch操作。

英軍好きのよしのよしおさんのHPへ
「オリジナル・サブマリン」
なんと!中学二年生の井之上さんが製作した
自作RC潜水艦です。
いろいろと工夫されていて、基本機能は
本格的な構成です。素晴らしい!
詳細
「707ジュニア」
タスクフォース製ジュニアをほぼ倍寸で作った
hiroさんの作品です。
素晴らしい工作と仕上げで、見る人を
唸らせます!(^。^)
護衛艦「やましろ」
現実には、まだ存在しない次期7700t級DDGを
1/150で先行製作しているのは
な、な、なんと!高校生の瑞俊さんだぁ!!


 「ハバタキマンタモドキ」
今江科学さん製作のメカニマル。
RC操作で潜水、旋回が可能で、遊泳(航行)の姿は
まるで生きているかのようです。(^^;



青の6号「りゅうおう」
シャチをモチーフにした船体を見事に再現し
スクリューも原作とおりに作っていて
その効果のほどが
気になるところ・・・製作は突とつ庵さん。


1/144「シーウルフ」
トランペッター社製シーウルフをRC化。
船体、電子メカ、減速ギャBOXなどの工作を
見れば高度なテクニックを持つ方だと判ります。
詳しくは、雲山さんのサイトへ!!


「U-boat IXB
アカデミーのU-boat IXBをラジカンを使ってRC化
初航海で浮いていた時間は、なんと2秒!




1/200「秋月」
ニチモ1/200秋月をラジコン化
メカは、クイック受信機、ES01アンプ
180モーター、単3×4本、PIKOマイクロサーボ
(水密化加工)

モデルの仕上げも美しい!(^^)

RCニチモ「伊ー19」
大阪の高校一年生、逸人さんの作品
タイヨー「零戦」のメカを使ったお手軽改造と
御本人は言っていますが、なかなかどうして。
詳しくはコチラ
1/350 RC「ニュージャージー」
SRBC会員でもあるバイツさんの作品
十代のモデラーさんですが

金欠にもめげず頑張ってます!!
1/108 DDG「きりしま」
zeroさん製作の大型モデル
フルスクラッチが始めてとは
思えない仕上がりです!

1/40 ロベ U-47
バラストタンクを追加するなど
中身は別物!
miyamotoさん製作

詳しくはコチラ
イマイ ビッグマイティ号
 バンダイ1/500宇宙戦艦ヤマト

yoshimuraさん製作
灯油ポンプジェットのRCモデル
詳しくはコチラ
バンダイ1/500宇宙戦艦ヤマト
コズミックモデル
yoshimuraさん製作
灯油ポンプジェットのRCモデル
詳しくはコチラ
タミヤ1/72ボスパー
自作ポンプジェット搭載
製作:片岡さん
詳しくはコチラ

バンダイ1/500宇宙戦艦ヤマト
2199

yoshimuraさん製作
サイクロンポンプジェットRCモデル
詳しくはコチラ

  戻る